10月5日(金曜日)

105_002

今日もD300で撮りまくり。

ISO6400を試すため上野駅へ。

夕方の新幹線は上野駅の東京寄りですれ違うパターンが多いので

Maxと200系のすれ違いを狙う。

ISO6400だけにノイズはあるけど、コントラストもちゃんと残っていて

ただ写っている的な画質じゃないのがスゴい。

さすがに常用ってわけにはいかないけど、

十分作品を狙える画質です。

こうして写真にしてみるとピンとこないけど、

この情景がスチール写真に写せること自体、スゴいことだよね。

※詳細はCAPA11月号を(買って)読んでね。

(東北新幹線/D300)

10月6日(土曜日)

106_002 10621063 10641065

今日は真岡鐵道まで足を伸ばし

D300のAF と連写性能のテスト。

何より驚いたのは51点3D-トラッキングAFという機能。

51点から任意の1点を選び、あらかじめそこで

ピントを合わせれば、その部分の色情報をカメラが記憶して

被写体の横方向の動きに反応してピントを合わせ続けてくれるのだ。

69/86のカットでピントを合わせたら、あとはSLの動きにあわせて

カメラがAFスポットを自動選択して(画面内の赤い四角がスポット)、

フレームアウトまでピントを合わせ続けてくれた。

これって置きピンの時代は終わったってこと??

それにしても今回ニコンが出したD3とD300はどちらもかなりスゴい性能だ。

オイラニコンユーザーではないけど、というか

ニコンのカメラはほとんど使ったことなかったけど、

そのスゴさは実感出来ました。

これは今後のデジタル1眼競争の起爆剤になるはず。

他のメーカーの追随に期待だ!

※D300テストの詳細はCAPA11月号を(買って)読んでね。

(真岡鐵道/D300)

10月7日(日曜日)

107_002

八ヶ岳と南アルプスを望む

小淵沢に近い田圃は

絨毯のように黄色く色づいた。

今はちょうど収穫の時期。

親子だろうか、2人の農夫が

稲を干す手を休めて、アルプスを眺めていた。

ほのぼのとした光景を、そっとパチり。

まるで列車が時計代わりであるかのように、

列車が過ぎると、二人はまた忙しく働き始めた。

(K10D/小海線)

10月8日(月曜日)

108_002

有楽町丸井のオープニングイベントを撮影。

その一環として

銀座線の中吊り広告なども撮る。

途中、上野広小路駅に寄った。

この駅は真上にある松坂屋デパートが

駅設置費用を負担したとか。

昭和5年開業の駅だけに、アーチ状の柱など

モダンな雰囲気が素敵です。

(EOS1DSMark2/銀座線)

10月9日(火曜日)

109_002

12日にオープンする有楽町丸井。

よくもまぁこんなに大きな建物が建つスペースが

銀座にあったものだと感心した。

その壁面に巨大プロジェクターで

映像を投射して撮影。

せっかくなので、500系と一緒にパチり。

役得、役得。

(EOS1DSMark2/東海道新幹線)

10月10日(水曜日)

1010_002

夕方1鉄しにいくと言ったら

2歳のひなのが「ひ~ちゃんと電車を撮って」と一言。

というわけで、近所の公園へ。

電車がくる前はニコニコしてたのに

電車が来たら、緊張して固い表情になっちゃう。

モデルへの道は遠い。

(K10D/武蔵野線)

10月11日(木曜日)

1011_002

今日もイベントの撮影で

銀座、東京エリアをウロウロ。

機材を担いで歩き回るので

へとへとに疲れちゃいました。

そんなヘロヘロ状態で

歩きながら東京駅をパチり。

なんか、いい感じ。

(EOS1DSMark2/東京駅)

10月12日(金曜日)

1012_002

コオロギの声を聞きながら列車を待つ。

遠くから眩しい列車の光が近づいてくると

ススキがヘッドライトに浮かびあがった。

(K10D/武蔵野線)

10月13日(土曜日)

1013_002

近々使用するスタジオの下見に芝浦へ。

スタジオの前はちょうどレインボーブリッジの近くで

大きく弧を描くゆりかもめの線路が面白い。

気持ちいい青空に白い橋がよく映えていました。

(K10D/ゆりかもめ)

10月14日(日曜日)

1014_002

今話題の日暮里駅の「修悦体」

これは日暮里駅でガードマンをしている

佐藤修悦さんがガムテープを使って書いた

案内文字のことで、その独特の字体から

「修悦体」と名付けられた。

確かにスゴい。どこか暖かみがあって、いいよなぁ。

工事が終わったら、ピカピカの駅舎に

ガムテープで案内をしてほしいなぁ。

(K10D/日暮里駅)

10月15日(月曜日)

_n9k2470

大井川鐵道の抜里駅付近の集落は

籠を背負って歩いている人がまだまだ多い。

特に収穫したものを入れる訳でなく

農具や小物を入れて、バック代わりに使っているらしい。

たくさんの花に飾られた抜里駅を撮ってたら

ちょうど籠を背負ったおじさんが通り過ぎた。

大きなキンモクセイのいい香りに包まれて

抜里駅ではのんびりした時間が過ぎていきます。

(EOS1DSMark2/大井川鐵道)

10月16日(火曜日)

1016

トレシュミ気分で山手線に乗る。

カメラを窓に押し付けてパチり。

電車って立って運転する人もいるんだね。

それにしても上手いもんだなぁ。

(K10D/山手線)

10月17日(水曜日)

1017_002

花笠かぶってご機嫌なのはわかるけど

そんなにおしっこまき散らして

乗客はけっこう引いてますよ~。

小便小僧くん。

(K10D/浜松町駅)

10月18日(木曜日)

1018_002

いろいろなラッピング電車があったけど

これにはやられたって感じです。

さすが世界のYKK

面白いなぁ。

夕方、鉄道系アイドルの豊岡真澄ちゃんに

お会いしました。

かわいかったなぁ(ただの自慢)

(K10D/山手線)

10月19日(金曜日)

1019

秋葉原の新しいビル街。

自然と都会を調和させようという試みが面白い。

どこか寒々しくて、暖かみもある新しい街。

いつかは馴染んでいくんだろうか。

(K10D/京浜東北線)

10月20日(土曜日)

1020

今日は雑誌の表紙用に

スタジオで爆笑問題の太田光さんの撮影。

とても楽しく撮影できました~。

夕方、スタジオを出るともう夕方。

ほんのりと焼けた空にお月さまひとつ。

その下をゆりかもめが飛ぶ。

(K10D/ゆりかもめ)

10月21日(日曜日)

1021_002

SLばかりが脚光を浴びる大井川鐵道だけど

客車もかなり国宝級なのです。

古くて使い込まれているんだけど、

きちんと整備されていて

いつ乗っても気持ちいい。

窓を開けて前を見れば、

遠い昔、蒸気機関車が現役だった頃と

変わらぬ風景が。

夕陽に輝く客車のサイドビューには

今の車両にはない威厳が感じられました。

(K10D/大井川鐵道)

10月22日(月曜日)

1022

大井川鐵道の塩郷駅近くにある

大きな吊り橋。

近くの幼稚園のこどもたちが

おっかなびっくり渡る姿が

とても微笑ましい。

とても暖かくて平和な風景を

そっとパチり。

(K10D/大井川鐵道)

10月23日(火曜日)

1023

中野駅にほど近い跨線橋。

実はここはオイラがはじめて鉄道写真を撮った

記念すべき場所でもあります。

親父にもらったキヤノンFTbを持って

当時デビューしたばかりの201系をず~っと待っていたっけ。

約30年ぶりに跨線橋に上がり、カメラを構える。

当時最新型だった201系も今年で引退。

親父もとうの昔に亡くなり、時代は大きく変わったけど、

線路脇の材木屋さんや街の雰囲気は変わらない。

変わっていくもの、変わらないもの。

どちらがいいのかオイラにはわからないけど、

あい変わらず鉄道写真を撮り続けていられるのは

とっても幸せなことだなぁと実感しました。

今度、ガクトとここに電車を見に来ようかな。

(K10D/中央線)

10月24日(水曜日)

1024_003

オイラお酒は飲めないけど

赤ちょうちんに惹かれる気持ちは

なんとなくわかる気がする。

特に寒い季節になると

赤い光のなんともいえない暖かみが

ますます魅力的に見えます。

今の看板にはない、魅力ですね。

(K10D/都電荒川線)

10月25日(木曜日)

1025

免許の更新に鴻巣へ。

おんなじ埼玉県でも越谷と鴻巣ってスゲー遠い。

もっと近くに免許センターをつくってくれよ~。

えっ?違反しなければいいって?

その通りでございます(反省)

帰り道、東鷲宮の大カーブで

もみ殻を野焼きしていたので、列車とからめてパチり。

あれ?なんか見かけない電車が・・・。

京浜東北線の新型の試運転ぢゃあ~りませんか!

もったいない撮り方しちゃいました(T0T)

(K10D/東北本線)

10月26日(金曜日)

1026

東京駅近くの銀杏も

なんとなく色づいてきた。

まだ昼間は暑い都会にも、

少しづつ秋の気配が。

(K10D/東京駅)

10月27日(土曜日)

1027

作例を撮影しに磐越西線へ。

C57が門デフに変わったせいか

たくさんのファンがいてビックリ!

活気があっていいねぇ。

(磐越西線)

10月28日(日曜日)

1028_002

会津鉄道沿線が予想以上に

紅葉していてビックリ。

今年は季節の流れが遅いと思い込んでいただけに

かなり焦る。もう東北は秋本番かも・・・。

(K10D/会津鉄道)

10月29日(月曜日)

1029_002

最近、日曜の朝にやってる

「プリキュア5」というアニメに

はまっているひなの。

「電車なんか追い抜いちゃうんだから~」

と、激走。この顔がプリキュアらしい。

2歳にして

「大いなる希望の力!キュアドリーム!

プリキュア メタモルフォーゼ!」

というキメ台詞も完璧にマスター。

オイラ的には

「大いなる脂肪の力!キュアマヨネーズ!

パパキュア メタボリ~ック!」

なんだが。 

親バカ日記でスマン(反省)

(K10D/武蔵野線)

10月30日(火曜日)

1030

風に逆らわないなだらかなS。

暗闇にそのエッジが浮かび上がる。

都会の青い空気を

音もなく切り裂いてゆく。

(K10D/東海道新幹線)

10月31日(水曜日)

1031

高級住宅街なのに、なぜか懐かしい下町の雰囲気が漂う

自由が丘の街並み。

ゴチャゴチャした通りに、

突然東急の鉄橋や踏切がある光景は

ちょっと面白い。

夕方の街を低空で横切る東横線をパチり

(K10D/東急東横線)

11月1日(木曜日)

111

今日はとても運がよく

シャッターを切った瞬間に

4本の列車が!!って

ウソデスウソデス。

4枚とって重ねてみました~。

(K10D/中央線)

11月2日(金曜日)

112

新宿駅で見かけた行商のおばちゃん

オイラが小さい頃には

総武線にもたくさんの行商人が乗ってたけど

最近はみかけなくなりました。

この小さな体でよくもこんなに大きな荷物を

バランスよく運べるものだと感心。

少しでも長くこんな光景が見られるといいですね。

(K10D/新宿駅)

11月3日(土曜日)

113

今日はスカパーのテレビ番組

アクトオンTV「旅写真」のロケで磐越西線へ。

テーマはSLの撮り方。

ナビゲーターは女優の天正彩ちゃん。

慶徳トンネル近くの踏切で

夕陽に輝く線路とともにパチり!

う~ん、かわいい~ん。役得、役得。

とっても天気も良く、煙もなんとか吐き、

収録1日目は無事終了。

ふ~。毎度ながら、テレビの仕事は疲れるにゃぁ。

(K10D/磐越西線)

11月4日(日曜日)

114

尾登駅入り口には

なんともほのぼのした乗客へのメッセージが。

この駅、とにかくいろいろと飾り立てられていて

お客様をもてなそうという気持ちが

駅全体を包んでいて気持ちいい。

のはいいんだけど、

便器の内側までペンキで青く塗るのは

どうかと思うぞ(笑)

ロケ2日目もいい天気で無事終了。

スタッフの皆様、彩ちゃん、おつかれさまでした。

12月には繰り返し放送されるので

スカパーを見れる場所に集合だ!

(K10D/尾登駅)

11月5日(月曜日)

115

るるるんるんるん

るるるんるんるん

るるるんるんるんるんる~ん

キバナコスモスのお花畑で写真を撮ってたら、

「花の子るんるん」の歌が脳を駆け巡る40歳(汗)

キバナコスモスの花言葉は「野生美」

たしかに美しい。

(K10D/武蔵野線)

11月6日(火曜日)

116

夜に輝く1067mmのX

これはこれで美しい。

23時バイトの村上くんと

花輪線へ向け出発!

(K10D/埼玉高速鉄道)

11月7日(水曜日)

117

花輪線に無事ついたものの

紅葉はすでに終盤。

カラマツの黄色い紅葉を中心に撮影。

湯瀬温泉駅で列車を待っていたら

よちよち歩きのワンコがお散歩。

無垢なお目目がかわいいん。

元気に大きくなってね。

(K10D/花輪線)

11月8日(木曜日)

118

今日は山田線。

こちらは茂市付近だけ葉っぱもなんとか

持ちこたえていてくれました。

が、キハ110の筋でキハ52が来たりして

なかなかはかどらない。

ちょっと本数少なすぎです・・・。

夕方、紅葉の山を貫くトンネルの向こうに

列車が近づいてきた。

列車が来るぞっ!っていうドキドキ感をイメージして

パチり。

(K10D/山田線)

11月9日(金曜日)

119

今日はJRPSの総会+親睦会。

親睦会の司会進行には、なんと

あの豊岡真澄ちゃんが!!

JRPSも立派になったもんです(T0T)/

あいかわらずちっちゃくて(あたりまえか)かわいかったです。

いつもお世話になっている賛助会社方々や

ゲストの方々と楽しい時間を過ごしましたぁ。

今日の一鉄は近づいてくる地下鉄を

ズーミングしてみました。

(K10D/埼玉高速鉄道)

11月10日(土曜日)

1110

街をカケヌケル電車。

無機質で冷たい風景だけど

どこか色っぽくて、写欲をそそる風景でもあります。

(K10D/京葉線)

11月11日(日曜日)

1111

山のなかにあるちいさな駅には

森のヌシのトトロと

サツキちゃんとめいちゃんが・・・

ネコバスでも

待っているのかな?

(K10D/小湊鉄道)

11月12日(月曜日)

1112

とってもいい天気なのに

部屋に閉じこもってお仕事。

痺れをきらして、夕方1鉄にいったら

空の広さにちょっと感動。

(K10D/武蔵野線)

11月13日(火曜日)

1113

蒼い空に浮かぶ三日月が水面にゆらめく。

ヒトも車もみな家路へ急ぎ

月なんて眺める余裕なさそうだけど

オイラは1鉄のおかげで

こんなにきれいな世界を見逃さずにすみました。

カメラと、どこまでも蒼い月に

感謝。

(K10D/東武伊勢崎線)

11月14日(水曜日)

1114

西武鉄道の紅葉を撮ろうと秩父線に行くが

さすがにまだ早かった。

あきらめモードで

沿線をウロウロしながら気づけば秩父へ。

羊山公園に上ってみたら、眼下に美しい紅葉が!

紅葉を低速シャッターで流し

絵画のように、パチり。

(K10D/西武秩父線)

11月15日(木曜日)

1115

N700の流れるライン、美しいねぇ。

ちょっと斜めに流して、動感を+。

田町駅周辺は低い位置から流し撮りできるのがいい。

金網越しだけど、低速シャッターなら写らないので

きれいなフォルムを生かせます。

(K10D/東海道新幹線)

11月16日(金曜日)

1116

とりよとりよとりたちよ~

とりよとりよとりの~うた~

と歌いながらカモメと電車を流し撮りする40男。

まさに110番スタイル。

見つけたら即通報だ。

(K10D/総武線)

11月17日(土曜日)

1117

秋の空にハイブリット気動車が映える。

電気とディーゼルのハイブリットのキハE200

世界では初めて小海線で営業運転をしています。

北海道でも試作車ができたとか。

ほんの少しの努力だけど、すばらしいことだと感じました。

一つしかない地球だもんね。

ところで、これって気動車?電車?

キハだから気動車か・・

(K10D/小海線)

11月18日(日曜日)

1118

ひさびさ~に

ほんとうにひさびさ~に

家族サービスの1日。

今日はひなのの七五三のご祈祷のため

電車に乗って神社へ。

最寄りのがもうプラーザ駅にて

田園都市線とパチり。

その後、ひなのが楽しみにしていた

プリキュア5の映画を見に浦和美園へ行く。

ママはその間お買い物。いいなぁ。

映画はじまる前にひなのはいなくなるわ

ガクトはポップコーン食べ過ぎて気持ち悪くなるわ

ひなのはジュースを倒すわ

がくとは途中でウンコしたくなるわ

オイラはポップコーン食べ過ぎで気持ち悪くなるわ

ひなののプリキュアライトがつかなくなるわ

オイラはそれを交換に行くわ

その間ひなのはポップコーンを倒すわ

オイラはムシ暑くて気持ち悪くなるわ

大画面でプリキュアだわ

サッカーの試合と重なって駐車場でるのに1時間かかるわ

かなりの拷問状態でした。

家族サービスってつらい。

(K10D/東武田園都市線)

11月19日(月曜日)

1119

お堀の桜がきれいに色づいていた。

枯れ葉の中を流し撮りして

ストロボをたくと

まるで落ち葉舞う中を電車が走っているみたい!

夢中になって撮影してたら

1時間経ってました(^^:)

(K10D/総武線)

11月20日(火曜日)

1120

闇夜に浮かび上がる黄色い花。

おどろおどろしいイメージで撮影。

帰って花の名前を調べたら

エンジェルトランペットって名前だった。

こんなかわいい名前だったら、

もっとメルヘンチックな撮り方すればよかった(^^:)

(K10D/東武伊勢崎線)

11月21日(水曜日)

1121_2

月夜に浮かぶ草のシルエットを生かして

列車をパチり。

最近仕事が忙しくて夜ばっかだなぁ。

(K10D/東武伊勢崎線)

11月22日(木曜日)

1122_5

今日も気づけば夜。

上野駅は、中はリニューアルしたけど

外観は昔のままの威厳あるスタイル。

空に抜ける文字は

イメージをつくりやすくて好きです。

(K10D/上野駅)

9月8日(金曜日)

FinePixF30

«11月22日(木曜日)