カテゴリー「2004年6月」の記事

6月30日(水曜日)

630_4 今日はカレンダーの6月用に

梅雨の西武電車の撮影。

が昼前からバリ晴れに。晴れ男はツライっす。

帰り道で0系新幹線の図書館を見つけてビックリ。

ヘッドライトが点いてるのがいいね。

6月28日(月曜日)

628 カメラを下げて都電の庚申塚付近をフラフラ

ホームに行ったら氷ののぼりが涼しげに揺れていた。

氷いちごを頼んでパチり。

ムシムシと暑い昼下がり、

正しい日本の夏がありました。

6月27日(日曜日)

627

妊娠のため長い間実家に帰っていた(といっても車で5分)

妻が復活し自宅での生活にもどる。

たまっていた掃除や、雑草だらけの庭のお手入れをする。

夕方公園の欅の木に蜜が出ているのを見つけて、

ガクトといっしょにカナブンをつかまえた。

なんということはないけど、なんか幸せな一日。

夕方、近所の築堤には清楚な夕顔が咲いていました。

6月26日(土曜日)

626

1日1鉄!と子供を遊ばせるのをかねて、

武蔵野線の見える公園へ。

父親が電車の写真を撮りにウロウロしている隙に、

いつのまにかガクトは小川にどっぷりと浸かって

ビショビショになりながら、無心で遊んでいました。

その姿を205系とともにパチり。

6月25日(金曜日)

625

出社途中に武蔵野線をパチり。

鮮やかな花の色に眠い目がさめました。

夕方書きかけの原稿が保存ミスで消えてしまい、水の泡に。

やっぱり目が覚めてなかったのか?

6月24日(木曜日)

624_2

トドワラの馬車。

昔、道東に多くあった牛乳運搬用の

簡易軌道って、きっとこんな感じだったんだろうな。

別海町営軌道とか、鶴居村営軌道とか、

今のカメラを持って撮りにいきたいなぁ。

ノロッコ号の走りなどを撮影して、

釧路空港から一路東京へ。

6月23日(水曜日)

623

オス「なんだあの列車?いつもと違うな。」

メス「あれはトロッコ列車よ。50系客車の改造よ」

かなり鉄ちゃんなエゾシカ君でした。(ウソ)

塘路駅エゾシカ公園にて。

6月22日(火曜日)

622_2

今日から3日間新聞社のHP用に

北海道の取材。

台風で飛行機が飛ばないかとヒヤヒヤしたが、

無事北海道に着きました。

帯広の豚丼などを取材し釧路へ。

夜釧路駅に行ったら改札口の上をタンチョウが

群れをなして飛んでいました(ウソ)

6月21日(月曜日)

621

台風が来ると聞き、慌てて東京駅へ。

大雨が車体に当たるシーンを撮りたくて粘るが、

屋根があるせいか、あまり面白くない。

しかも東海道新幹線は完全に運休状態。

仕方ないのでヌメヌメしたE4系をパチり。

6月20日(日曜日)

620

日曜日だというのに

朝の3時に家を出て夜明けの新幹線の基地の撮影。

前はきれいに並んでたのに、

300系が2本飛び出して停めてあり、

撮りづらかったっす。