カテゴリー「2004年4月」の記事

4月30日(金曜日)

430

夕刻、オフィス近くの神田川でパチり。

総武線のシルエットが写り込む、川のゆらめきが面白い効果を生んだ。

思えば僕が小さい頃からこの辺の風景はあまり変わらない。

味のある風景だ。

4月29日(木曜日)

429

自宅近くの公園で東武鉄道の「りょうもう」号を流し撮り。

手前に流れているのは桜の葉っぱなので、

春に撮ったらきれいそう。

さわやかな春を感じた。

4月28日(水曜日)

428

今日はロンドン郊外のローカル線の撮影。

というわけもなく、これは修善寺「虹の郷」のロムニー鉄道です。

ここの中のしいたけ屋さんの取材だったんだけど、

聞こえる汽笛の音に吸い寄せられるようにパチり。

機関車もいいけど、真っ赤な客車も雰囲気あっていいね。

4月27日(火曜日)

427

取材2日目は嵐のような大雨。

取材のスタート時間が遅かったので、

早起きして伊豆急行をパチり。

大雨に咲くツツジを添えて。

4月26日(月曜日)

426

今日から3日間伊豆の食の取材。

残念ながら鉄道の取材はなし。

待ち合わせが熱海駅だったので、ホームで新幹線を低速シャッターで流し撮り。

こんな時ファインダーの良さが光るね。

駅前に足湯ができていたので、待ち合わせの時間までまったり。

4月25日(日曜日)

425

今日はかみさんが美容院に行ったので

ムスコの楽人と二人で電車を見に行った。

「山手線の新型とはやてが並んだよ!」

って大はしゃぎ。

してたのはオイラでした。トホホ。

4月24日(土曜日)

424

ひさびさのお休み。家族で買い物で幕張へ。

COSTCOというアメリカンなスーパーの屋上駐車場から

京葉線が見えたのでパチり。

晴れてたら良さそー。

4月23日(金曜日)

423

今日はモデル撮影で信州へ行く。しかも日帰り。

しかもその待ち合わせがなんと新宿に朝の5時30分。

きびしー。

でもちょっと早く着いたので、

ニューヨークの街をイメージして中央線をパチり。大ガードにて。

4月22日(木曜日)

422

朝一でまたまた雑誌用に東武伊勢崎線の通勤準急の撮影。

梅島駅で普通列車との並走を狙うも、すべて×。残念。

その後はずーっと原稿書きの一日。夜は明日の取材用に広報車を取りに

銀座へ行ったので、その帰りにナゾの顔と東京メトロのマークをパチり。

4月21日(水曜日)

421

今日もいい天気。というわけで雑誌用に主に編成写真を撮影。

東京メトロのマークも誇らしげな有楽町線でした。

手前の白いのがちょっと邪魔でしたが、なかなか迫力あるでしょ。

最近のデジカメはタイムラグもほとんど気にならないので、

こういう一枚切りもスゴーく楽になりました。