カテゴリー「2004年8月」の記事

8月31日(火曜日)

831

昨日の撮影はデジカメで撮ったんだけど、

その枚数はなんと535枚。

撮った写真をチェックするだけでも、これが一苦労。

なんとか160枚程度まで絞ったら、今度はその画像処理。

CDに焼いて、インデックスプリントして、

結局5時間ちかくかかってしまった。

この労働時間の時給を請求できないのが辛いッス。

撮影はデジカメの方が楽だけど、ポジの方が後が楽だったね。

うちのトーマスは今日が夏休み最後の日。

明日から始まる幼稚園が楽しみなような、イヤなような

複雑な心境みたいでした。

8月30日(月曜日)

830

就職活動の学生用のHP用に、学生と企業が行うインターンシップの撮影。

みんな大学生なのにしっかりしていて、

自分の大学生時代を振り返り赤面する。

その後品川プリンスでインターンシップの打ち上げパーティーの撮影。

品プリの37Fからは新幹線や電車がNゲージのように見えて楽しかった。

その後雑誌用に東京駅で700系の撮影。

台風の影響かホームはガラガラでした。

8月29日(日曜日)

829

明日の30日がガクトの4歳の誕生日。

明日は仕事で忙しそうなので

今日はお誕生パーティー。

折り紙で電車を作ったり(右下でツブレてるやつ)

プレゼントのおもちゃで遊んだり、

とっても幸せな一日でした。

8月28日(土曜日)

828

今日はお休み。

ガクトの希望で葛西臨海公園へ。

でも8月とは思えない寒さで

残念ながら海には浸かれませんでした。

園内を周遊するSL型の乗り物をパチり。

雨も降ってきたので早々に退散。

8月27日(金曜日)

827

朝6時に上野駅で待ち合わせ。

あらためてブラブラすると、やはり上野駅はかっこいい。

柱に施された模様も現代のものとはちがって重厚さがある。

なによりリニューアルにあたってすべて壊さずに、

伝統ある駅舎を残したことはすばらしいことだ。

なんて感慨にふけっているうちに、悪天候で撮影は中止。

そのままお家に帰りましたとさ。

8月26日(木曜日)

826

雑誌の撮影で東京駅へ。

まだまだ夏休みなのですごい人ごみで歩くのも大変。

そのホーム下ではリネンを乗せたバッテリーカーが

悠々と走っていました。

8月25日(水曜日)

825

芸備線の八神駅ちかくにある栗農家で、

哲西栗の取材。

撮影の合間に駅に行くと、小さいながらも端正な駅舎が

残っていました。最近の味気ない駅舎に比べるとやっぱいい感じ。

たとえ無人駅でも、改札口があるっていいもんだね。

新幹線でひさびさに帰京。

8月24日(火曜日)

824

種がなく皮ごと食べられる桃太郎ぶどうを取材。

いままでのぶどう観をくつがえすほどの甘さに感動しました。

その後備中高梁の街をぶらりと撮影。

町外れの武家屋敷はとってもいい感じだったので

「やくも」とからめてパチり。

いつもは通過するだけだったけど、

高梁はとってもいい街でした。

8月23日(月曜日)

823

今日から新聞社HPの旅企画の取材で岡山へ。

鉄道の取材はなし。

今回は*istDをヤマサキに貸したので、

デモ機で借りているKONICAMINOLTAのDIMAGE A2で撮影。

待ち合わせの相生駅で0系をズーミング。

小さくて使いやすいんだけど、ファインダーまでモニターなので

慣れないせいかスゲー見づらい。

はやくも*istDちゃんが恋しくなりました。

8月22日(日曜日)

822

今日は近鉄ACEの撮影。

ヤマサキとクボタはJR西日本の撮影で

弁天町の交通博物館へ。

大和八木駅でACEを待つ間、アーバンライナーPlusをパチり。

撮影を終えてクボタに電話したら

まだ交通博物館で格闘中とのことなので手伝いに行く。

撮影後は鶴橋の焼き肉屋へ。

とーっても美味しい焼き肉でした。