カテゴリー「2005年2月」の記事

2月28日(月曜日)

228

今日は雑誌の撮影で行田へ。

古い街並の撮影なのだが、あんまり残ってなくて苦労する。

ついでに近くを走る秩父鉄道の101系をパチり。

これをオレンジ、ウグイス、カナリア、ブルー

に塗り替えたら、かなり国鉄ファンが集まると思うのに。

もったいないな~。前パンだけど。

2月27日(日曜日)

227

雑誌のモデル撮影で網代へ。

撮影そのものは3時頃終わったんだけど、

河津桜と熱海梅祭りが重なり、

しかも前日の雪で裏道も通行止めで大渋滞!

熱海から真鶴まで3時間半もかかりました。ゲッソリ。

どうせ遅くなったので、廃止まであと1日に迫った

「さくら/はやぶさ」を撮影することに。

どうせ真っ暗なので、ISO3200に設定し

踏切の灯りに照らされる瞬間を狙った。

2月26日(土曜日)

226

住宅メーカーのモデルハウスの撮影。

2軒続けて撮影し、その後画像処理。

デジカメは便利だけど、撮影より画像処理の方が長い。トホホ。

夕方気分転換にアトレーのオイル交換に。

ついでに夕日に輝く205系をパチり。

2月25日(金曜日)

225

朝、越谷の自宅で目が覚めると一面の雪景色。

今日は会社案内の撮影で丸の内へ行くので、飛び起きて会社へ。

雪景色だというのに神田川の土手の桜は

もうほころびはじめ、メジロが楽しそうに花に集まっていました。

まだまだ寒いけど。季節は確実に春に向かっています。

2月24日(木曜日)

224

3月改正でいよいよ「さくら」号が廃止になる。

こんな名列車がなくなるなんて信じられないけど、

取材で乗ったときの状況を考えれば仕方ない気もする。

名古屋駅を見下ろすホテルからそっと見送る。

電灯の明るさに露出を合わせ流し撮り。

スポットライトには鮮やかなブルーが、

浮かびあがっていました。

2月23日(水曜日)

223

今日から2日間、新聞社の旅企画の撮影で名古屋へ。

朝早い「ひかり」で豊橋へ。

ふと窓の外を見ると、きれいな虹が出ていました。

なにかいいことありそう。

2月22日(火曜日)

222

CAPA誌にてPENTAXさんとのタイアップ企画があり、

そのために東北本線でカシオペアを撮影した。

通過時間は日没ギリギリだったけど、

とてもいい天気で、ギラリとひかる車体が美しかった。

夕暮れを映す遮断機をパチり。

2月21日(月曜日)

221p

今まで仕事の売り込みをほとんどしてこなかったけど、

これじゃあイカン!と最近営業モード。

土日でまとめた企画を出版社に持ち込む。

持ち込んだ企画自体は通らなかったけど、

別の形で仕事に結びついた。

その夜、満月が美しかった。

2月20日(日曜日)

220

今日も一日部屋にこもる。

夕方、買い物がてら武蔵野線をパチり。

2月19日(土曜日)

219

企画案をまとめる一日。

ずっと雨模様だったが、夕方にはみぞれに。