カテゴリー「2005年4月」の記事

4月30日(土曜日)

430

明日「風っ子只見号」の取材なので

前のりで会津若松に宿泊。

会津若松駅についたら会津鉄道の新型DCが止まっていた。

そこには見慣れた男の姿が・・・。

入口じゃなくて、野口だろ!

とひとりツッコミ。

4月29日(金曜日)

429

結局決算が一日で終わらず

終わったのは深夜。

夜、完全に真っ暗になってから伊勢崎線を撮影。

緑の紙でマニュアルホワイトバランスを設定し

撮影した夜景が、疑似夕景になった。

面白いでしょ?

4月28日(木曜日)

428

駒込のツツジもけっこう咲いた。

いつもは味気ない駅だけど、この時期だけは

華やかな色にホームが染まる。

背筋を伸ばして無心で花を眺める

サラリーマンの姿が印象的だった。

花は人を癒すというけれど、きっとこのおじさんも

癒されてるんだろ~な。

今日は午後から会社の決算で、一日中で数字と睨めっこ。

オイラが癒されたいっす。

4月27日(水曜日)

427

今日はCAPA誌のモデル撮影でお台場へ。

ホワイトバランスに関する記事なので

電球モードで青空の下を走るゆりかもめをパチり。

鮮やかで、深い青になった。

4月26日(火曜日)

426

めずらしく会社でオフィスワークをこなす。

夕方、高田馬場で打ち合わせがあったので

面影橋付近でサンシャインをバックに都電をパチり。

デジカメでこのポイントを撮影するのは初めてだったけど、

フイルムで撮るより、見た目に近い感じに仕上がった。

ヘッドライトに光る線路が印象的でした。

4月25日(月曜日)

425

一日中原稿書きとたまっていた雑用をこなす。

夜、日暮里近くの跨線橋から東北本線を撮影。

1秒という低速シャッターだったけど

なんとか列車のフォルムを写し止めることができた。

夜のネオンが流れ星のように。

4月24日(日曜日)

424_4

朝、撮影地に行くと線路の両側にさらに三脚と脚立の数が増え、

ヨン様でも来るのか?ってイキオイ。

磐越西線沿線で桜が満開なのはこの咲花だけなせいか、

みんなここに集結したんだろうね。

たくさんの人の期待をよそに

いよいよばんえつ物語号が来る時間になったら、モクモクと雲が。

おまけに停車中の煙が手前に流れてきて、最悪の状態に。

煙を残して列車が過ぎたあと、みんな無言でかたづけていました。

あ~がっかり。

4月23日(土曜日)

423_3

朝からばんえつ物語号の撮影に行く予定だったけど、

会津の天気予報が悪かったので、天気のいい関東で撮影することに。

というわけでカレンダー用に、西武電車と新緑の撮影。

新交通システムの西武山口線を、背景に西武ドームを入れてパチり。

ふと足下を見ると撮影地の丘は、一面つくしでいっぱい。春だねぇ。

午後には曇ってしまったので、磐越西線へ。

夕方、咲花駅に行くとスゲー三脚と脚立の嵐!なんとか場所を確保し

道の駅で久保田と合流し車中泊。

4月22日(金曜日)

422_2

今日は八高線を中心とする旅取材。

小川町で紙すきの取材をしていたら、

近くを走る東武東上線の線路に、新型の50000系が走ってくるではないか!

慌てて流し撮り。

今までの東武電車とは一線を画したデザインが、かっこいい!

はやく伊勢崎線にも入らないかなぁ。

4月21日(木曜日)

421_2

明るいうちに沼津から帰京。

帰り道、市ケ尾付近で春爛漫の田園都市線を撮影。

さいた さいた きれいな花が

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ

どの花見てもきれいだな。