カテゴリー「2005年5月」の記事

5月31日(火曜日)

531

天気予報はあえなく外れ、起きてみると曇天でがっかり。

仕方なく天気が悪くても絵になる

吾妻峡と吾妻線をパチり。

夜、自宅に帰ったら、またひな乃が大泣き。

ひさびさに自宅に泊まった。

トホホ。

5月30日(月曜日)

530

ようやく自宅に帰ったのに、もう今日から取材で吾妻線へ。

休みがほしいよ~。

渋川市内の眼科の庭先に

伊香保軌道の車両が保存されていてビックリ。

眼科の建物も素晴らしい雰囲気でした。

5月29日(日曜日)

529

久々の自宅だけど、ひな乃のゴキゲンをとる間もなく

今日は知り合いの空手道場で、空手の型の撮影。

森田健作ばりの空手家が蹴り上げる瞬間を狙うんだけど、

ストロボ撮影なのでタイミングに苦労した。

でもこういう時デジカメだと

撮れたかどうかすぐに確認できるので安心。

夕方、輝く総武線をパチり。

5月28日(土曜日)

528

昨日のリトライで生保内川と「こまち」を狙う。

今日もそんなにいい天気じゃなかったけど、

列車が来る時だけ晴れてくれました。ラッキー。

イッキに自宅へGO!

オイラのアトレー7も買って1年しか経ってないのに、

もう4.5万キロ。トホホ。

帰ったら0歳のひな乃に、人見知りで大泣きされた。

ほとんど家にいないから仕方ないか。さらにトホホ。

5月27日(金曜日)

527

混浴の乳頭温泉を取材。

最近の若い女性はスゴくて、撮影しててもスッぽんぽんで

入ってくる。あんまりサバサバしてて

こっちが目のやり場に困っちゃいます。

田沢湖付近でこまちをパチり。

ホントは生保内川を入れて撮りたかったけど、

天気が悪かったので新緑の流し撮りに変更。

意外に爽やかな写真になりました。

5月26日(木曜日)

526

朝、ガガ温泉の取材を終えたあと、

イッキに不老不死温泉まで移動。

不老不死どころか、オイラが死ぬっちゅーの。

移動ですっかり疲れちゃったけど、

日本海をゆっくりと走る五能線の姿に癒されました。

5月25日(水曜日)

525

五色温泉、姥湯温泉の取材の合間に峠駅へ。

あたらしいホームの横には昔の看板が残っていました。

スイッチバックがない今、

駅自体にはもうあの頃の活気はないけど、

峠独特の雰囲気はあいかわらず健在でした。

5月24日(火曜日)

524

昨日は木次線にいたのに、なぜか今日は東北にいます。

この移動、おっさんにはちょっとキツいッス。

今日から5日間、東北地方で温泉取材。

撮影の合間、近くを走っていた野岩鉄道をパチり。

5月下旬だというのに、まだまだキレイな新緑でした。

やはり今年は季節の流れが遅い感じです。

5月23日(月曜日)

523

今日も観光写真の撮影。

木次駅の近くにC56108が静態保存されていたので

CAPA誌の企画用に*istDSのオートピクチャーモードで

いろいろと写す。オイラはほとんど使ったことなかったけど、

内蔵ストロボを含めけっこう正確な露出を出してくるのには驚かされた。

けっこう使えるかもね。詳しくはCAPA05-7月号の

長期レポートを見てね。

5月22日(日曜日)

522

今日は木次線沿線の観光物件の取材。

一日中冴えない天気だったけど、夕方突然雲が割れ夕陽が。

出雲大社を模して造られた出雲市駅が、

夕陽を受けて輝いていました。