カテゴリー「2005年8月」の記事

8月31日(水曜日)

831_000

今日は幼児雑誌むけに、電車の運転手さんの撮影。

アシストそっちのけで運転手さん気分を楽しむクボタをパチり。

ちょっとツマブキ似の彼、ただいま彼女募集中!

姿勢悪いけど。

8月30日(火曜日)

830_000

10月に開催されるJRPS相鉄展に提出した作品が

イマイチ気にいらず、締め切りの日だと言うのに取り直す。

トンネルの中という難しい状況だったけど、

なんとか上手く撮れました。

相鉄展お楽しみに。

8月29日(月曜日)

829_000

やっとスッキリと晴れ、思い切りTXの撮影。

少し色づいた田んぼに、真新しい高架線が映えていました。

8月28日(日曜日)

828_000

今日は一足早いガクトの5歳の誕生パーティー。

補助付き自転車をもらったガクトは

ご機嫌で走り回っていました。

こないだまでは三輪車も乗れなかったのに。

月日のたつのははやいものよのぉ。

夕方、虫取りのついでに武蔵野線をパチり。

8月27日(土曜日)

827_000

6両編成のTX。もう少し長いと絵になるんだけどなぁ。

この電車運転も自動らしい。ホントスゴいね。

ちなみにLEDは1/400秒より速いシャッター速度だと

写りませんので要注意。八潮付近でパチり。

8月26日(金曜日)

826_000

TXの電車はホントかっこいい。

こっちは交直流の2000系。

試運転を長くしていたせいか、

開業したばかりなのにかなり汚くなってるのがちと残念。

夕方、なぜかチョコフォンデュの撮影。

8月25日(木曜日)

825

今日は昨日開業したばかりの

つくばエクスプレスの取材。

北千住からつくばまで各駅に下りて撮影。

ホームにはホームドアがあり、鉄はしにくいけど

手持ちならなかなかいいポイントがありました。

沿線は新幹線のような高架なので、駅撮りが中心になりそう。

万博公園駅前には一目見てわかる岡本太郎作のモニュメントが。

後ろにTXを添えてパチり。

取材を終えたら、買ったばかりの5000円のパスネットが

ほとんどカラに。グスン。

8月24日(水曜日)

824_000

JR九州さん頼まれて、東京ドームで都市対抗野球の撮影。

実はオイラ、恥ずかしながら東京ドームに入ったのはじめてだったんだよね。

巨大なつばめバルーンや、写真のつばめ風船など応援席はさすがに鉄っぽい。

その応援あってか、最後はJR九州(北九州市)が劇的な逆転サヨナラ勝ち!

あまりスポーツには燃えないオイラだけど、

鳥肌がたつほど感動しました。やっぱりナマで見るのって違うもんだね。

8月23日(火曜日)

823_000

会社や組織の名前を変えるって難しいけど、

東京メトロは本当にうまく変身したと思う。

マークだけは前の営団の方がシブい気もするけど、

全体的に明るいイメージになったもんね。CMなんかもしてるし。

しかし地下鉄にテレビコマーシャルって必要なんだろうか?

イメージ戦略だろうけどね。

留学雑誌の取材で渋谷でモデル撮影。

なんかここんとこ電車の撮影が少ないなぁ。

8月22日(月曜日)

822_000

またまた流山電鉄へ。

今度は川と撮れる場所を発見。

それにしてもこの鉄道沿線は

ローカル私鉄のオーラが

バリバリ感じられます。なんかいいなぁ。この鉄道。

夜、プリンと焼き菓子の撮影で白金へ。CAFE VERYという

お店だったんだけど、ここのプリンは最高に美味い!

一人前のデブとして、いろいろとスイーツは食べ歩いてきたけど、

お世辞抜きでこれはマイウ~。見た目はなんてことないんだけどね。

来月7日に銀座松屋に出店するみたいなので

みんな食べてみてちょ。日付が変わったころ撮影は終了。帰宅。