カテゴリー「2006年1月」の記事

1月31日(火曜日)

131_000

今日から「旅と鉄道」誌の取材。

なのに天気は大雨でがっくり。

豊橋鉄道の市内線に初めて乗ったんだけど、なかなかいい感じ。

特に終点の赤岩口にある車庫はいい雰囲気でした。

昭和2年製でいまだ現役の3702号を

そぼふる雨の中でパチり。

1月30日(月曜日)

130_000

今日は冷凍食品のパッケージ用の撮影。

ビニールに入った冷凍食品のパッケージはヨレヨレなので、

写り込みを避けるのが大変で、かなりてこずってしまいました。

撮影後、明日から新幹線の取材なので

今夜のうちに東京駅のコインロッカーに荷物を置くことに。

明日は朝7時頃に東京に着かなければいけないんだけど、

取材に持っていく大荷物を持って、満員電車に乗るわけにいかないので

前日に預けておくというわけ。

カメラマンも人知れず苦労しているんです。

なんかバリバリ音がするので、見上げたら中央線のパンタがスパークする音でした。

かっこいいので、アップでスパークの瞬間をパチり。

それにしてもなんでこんなにスパークするのに、直さないのかな?

1月29日(日曜日)

129

先日JRPSのパーティーでお会いした

大穂孝悦さんの写真展へ。

迫力ある中国のSLの写真にしばし見入る。

それにしてもスゲーバク煙!

こんな煙実際に見たら、ウ○コもらします。

走りだけではなく、駅や人の様子を撮影した作品もあり

見応えあります。

富士フォトギャラリー五反田で

2/10までやってるので必見だ。

1月28日(土曜日)

128_000_2

今日はガクトの幼稚園のお遊戯音楽会。

幼稚園の講堂でやるのかと思ったら、

ちゃんとしたホールで、盛大におこなわれてビックリ!

ガクトは去年の夏に転園したので、これがはじめて。

頑張るガクトの姿だけでなく、

すべての子供達の一生懸命な姿に、心から感動した。

お父さん達のカメラとビデオにかける情熱にも驚かされた。

というか少しひいた。

帰り道、幼稚園に近い八潮付近で

TXを流し撮り。

1月27日(金曜日)

127_000_2

今日も東武伊勢崎線で485系の撮影。

栗橋の大カーブ築堤で太陽を入れてパチり。

カーブの築堤を画面の下の方に配置して、

魚眼で歪んだような効果を狙ってみました。

WBを電球にして思いっきり青~くしてみました。

ロシア製のミール20ミリで撮影したんだけど

やっぱり逆光には弱いなぁ。

1月26日(木曜日)

126_000_2

今日は東武線内を走る485系「きぬがわ」号の試運転の撮影。

東武鉄道はJRと架線の間隔が違うためか、

編成写真を撮ろうとすると、一番オイシい場所に架線の影が落ちてしまう。

また線路と架線の距離が近く、

安全に編成が撮れるポイントを探すのに、思いのほか苦労しました。

1月25日(水曜日)

125_000_2

JRPS展の受付のため富士フォトサロンへ。

その後、いつもお世話になっているCAPA誌の新年会へ。

移動の途中、有楽町で新幹線を流し撮り。

光あふれる東京の夜を、700系が切り裂く。

新年会の方は大盛会で、

いろいろなメーカーの方と貴重な話が出来て

なかなか有意義な一日でした。

1月24日(火曜日)

124_000_2

秩父にはまったく雪がなかったのに、

家の近所はまだこんなに雪が残っている。

朝焼けに輝き始めた雪面を添えて、武蔵野線をパチり。

横浜ウォーカーの撮影で、チーズケーキを4軒連続取材。

見ての通り甘いもの好きのオイラだけど、

さすがに食べ過ぎて気持ち悪くなりました。

1月23日(月曜日)

123_000_2

越谷周辺にはまだけっこう雪が残ってたので、

秩父方面にいけば雪があるだろうと出撃!

しかし飯能あたりからまったく雪がなくなり、

秩父なんて少し春めいてました。ウググ。

秩父鉄道の黒谷駅前は、なんだか懐かしいような駅前の光景が。

まだまだ寒いけど、

少し日差しが温かみを増したような気がします。

1月22日(日曜日)

122_000_2

雪晴れの気持ちいい一日。

狭山の茶畑にも雪が積もり、

青空と白い雪のコントラストが気持ちいい!

東京の雪晴れなんて、なかなかないので、かな~り興奮しました。

さらに帰ってから家の前を除雪し、腰も体もクタクタに。

こんなんじゃあ、とても雪国には住めないね。