カテゴリー「2006年7月」の記事

7月31日(月曜日)

731_000

昼は私鉄のカレンダー用に撮影。

夜は東京駅で新幹線の尾灯を狙う。

東京駅のまわりは、最近劇的に風景が変わった。

そんな夜の東京のビル群をバックに、中央線が駆ける。

ポイント部分にライトが当たっていたので

先頭部分がライトの位置に来た瞬間にパチり。

FinePixF30

7月30日(日曜日)

730_000

今日はF30で編成写真に挑戦。

バッチリ撮れるでしょ?

といいつつ、あまりにも良く撮れて本人もビックリ。

このカメラ、けっこうスゴいかも。

本日梅雨明け!なのに撮影地だけはドンヨリ。

ウグッグ。

FinePixF30

7月29日(土曜日)

729_000

朝、神奈川ではたらく車の絵本用にパトカーを撮影。

その後、バイクでトンボ帰りして、ガクトの運動会に参加。

その後、カレンダー用に花火と西武電車を撮影するため西武園へ。

一日中バイクで走り回っていた感じ。

西武遊園地では南国風の葉っぱが印象的だったので

スローシンクロでパチり。

なかなか絶妙なストロボ調光に感激。

FinePixF30

7月28日(金曜日)

728_000

都電沿線をカメラを持ってブラブラ。

おおっ!懐かしい色の都電が。

おもわずパチり。

やっぱこの色、いいねぇ。

FinePixF30

7月27日(木曜日)

727_000

朝起きたらスゴくいい天気。

ひさびさに太陽を見た感じ。

帰りはE4系の1Fで東京へ。

1F部分はかなり低いので、線路近っ!

240キロで流れる線路を低速シャッターでパチり。

東京に近づいたらまた曇り空に。

あぁ、早く梅雨明けないかなぁ。

FinePixF30

7月26日(水曜日)

726_000

一ノ関から白石蔵王まで新幹線で移動。

仙台駅で入線してくる「こまち」を流し撮り。

F8まで絞ってるので、ライトのクロスがかっこいい。

夕方、取材のため、峩々温泉へ。

FinePixF30

7月25日(火曜日)

725_000

今日から読売新聞のHP「旅ゆ~ん」の取材のため

東北新幹線で一ノ関へ。

迫力ある絵が撮りたかったので、デジタルズームをON!

F30はデジタルズームで最大666ミリまで望遠にできる。

さすがにモアっとした画質になるけど、問題は画質よりも手ブレ。

ここまで軽いカメラで666ミリ超望遠は手持ちだと神業だす。

ホワイトバランスを電球モードにして、

最大デジタルズームを手持ちでパチり。

なかなか迫力あるでしょ?

FinePixF30

7月24日(月曜日)

724_001

今日も夜な夜なISO3200の世界へ。

こんな状況でも列車が

光の線になっていないのがいいね。

野生動物になって、夜の街を眺めているような

そんな気分。

FinePixF30

7月23日(日曜日)

723_000

F30のウリの一つはフル画素で

ISO3200まで設定できるということ。

というわけで近所のステーキ屋さんに置いてあるSLを

ISO3200でパチり。

完全な夜に、手持ちで撮れるのはやっぱスゴいね。

ちなみにデータは1/7秒F2.8でした。

なんかアヤシい鉄道写真ワールドが展開できそう。

ムフフ。

ちょっと楽しみ。

FinePixF30

7月22日(土曜日)

722_000

先日結婚式の撮影をした同級生と

写真納品をかねてお食事。

昔話に花が咲き、なかなか楽しい時間を過ごしました。

近くに都電が走っていたので、さっそく1鉄です。

都電の沿線にはたくさんの薔薇が植えられ、

梅雨空の中、キレイに咲き誇っていました。

ちょうど夏休みに入ったばかり、

ぴっちぴちに元気な子供たちを乗せて

チンチン電車は今日も走ります。

ホームの横でも可憐な薔薇が、静かに見守っていました。

FinePixF30