カテゴリー「2007年1月」の記事

1月31日(水曜日)

131

今はなき大社線の大社駅。

立派な駅舎だけは、現在でもキレイに保存されています。

ホームにはまだ線路も残されていて

現役時代のよう。

ガラス窓に映るSLも、今にも動き出しそうだ。

EOS20D

1月30日(火曜日)

130

暖かな日が差し込む

木次線の車内。

新型になっても、ロングシートになっても

ローカル線のほのぼのした雰囲気は

変わらない。

EOS20D

1月29日(月曜日)

129

今日から旅と鉄道の取材。

出雲空港に着いた瞬間、寒い!

春号なのに、出雲坂根は完全に雪景色。トホホ。

午後は亀嵩の蕎麦を取材。

素敵なベンチがあったので

大型ストロボでライティングして撮影。

EOS20D

1月28日(日曜日)

128

ヤマサキにLLbeanのソファーをあげることになり

村上と二人で取りにきてくれた。

居間にあるプラレールを見るなり

目つきが変わる二人。さすがレイルマン。

「線路を全部つなげるぞー!」

張り切る2人を横目に、ちょっと呆れるガクトであった。

夜、熱を計ったらなんと38.5度!

明日から取材なのに大丈夫なのか、オレ。

*istDS2

1月27日(土曜日)

127

今日はガクトの音楽発表会。

さすが年長さんにもなると、合唱ではみごとに

ハモッていて感激。

歌の途中に

「お父さん、お母さん、

僕たちはこんなに上手に歌えるようになりました」

という台詞があり、さっそく涙腺がゆるみビチョビチョに。

近くの席ではちいさな女の子が

「パパなんで泣いてるの?」と聞いている。

見れば、母親より、父親のほうが泣いてるみたい。

なぜ親は子供の成長をみると、泣けてくるのだろう。

その答えは、いつかわかるのだろうか?

ガクトと二人、夕陽に輝くTXを撮りながら

そんなことを考えた。

*istDS2

1月26日(金曜日)

126

なんか釧網本線でひいた風邪がなおらない。

体調がかなりイマイチで

食欲もないので、シナモンスイーツの残りと

ケンタッキーだけに控えた(笑)

今日もまたまた700系。

*istDS2

1月25日(木曜日)

125

今日は横浜ウォーカーのスイーツ連載の撮影。

今日はシナモンスイーツ(ウフ)

撮影の合間に新幹線を流し撮り。

もうすぐ東京から消える500系を狙ったけど、

失敗しました(汗)

EOS-1DSMark2

1月24日(水曜日)

124

今日はJALツアーズの写真講評会の日。

先日の釧網本線の参加者や、昨年夏の五能線ツアーの参加者と

再会し、大いに盛り上がる。

この講評会、JAL本社ビルで開催されたんだけど、

なんと大井基地に入る新幹線がレインボーブリッジと一緒に

撮影できるではないか!

われわれ鉄道ツアー班だけは窓にかぶりついて

必死に撮影していたのが面白かったっす。

それにしても絶景だ~!

*istDS2

1月23日(火曜日)

123

北海道から帰るといつもそうだけど、

東京ってほんとゴミゴミしてるなぁ~って思う。

なんて思ってたら、ベスパ(インド製)の後輪がパンク。

打ち合わせに大遅れしてしまいました。

夕方、釜ケ淵の近くにあるベスパ屋さんに行く。

乗った8000系は更新前の懐かしい顔つき。

いっそクリーム一色に塗り替えてほしいわん。

*istDS2

1月22日(日曜日)

122

いよいよツアー最終日。

天気予報は今イチだったけど、バリ晴れ!

止別の直線も知床の山々までバッチリ見えた。

ほ~っとひと安心して、雪原に倒れたところを

参加者の一人が撮影してあとで送ってくれました。

こうしてみると、100%トドですね。オイラ。

その後、濤沸湖の白鳥などを撮影、大満足の3日間でした。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

EOS-1DSMark2

1222_3