カテゴリー「2007年4月」の記事

4月30日(月曜日)

430_001

たんぽぽさん、たんぽぽさん

風にのってどこまで飛ぶのかしら?

大好きなあの人に

私のハートを届けてね。ウフフ。

あまりの暑さに

腐りかけのオイラの脳。

Panasonic LUMIX FZ8

4月29日(日曜日)

429_001

今日は午後から決算でカンヅメなので

朝いろいろなコンデジで電車を撮る。

1800系が来たので慌ててパチり。

なかなか派手でいい色だねぇ。

Panasonic LUMIX FZ50

4月28日(土曜日)

428_001

またまた大好きな月崎駅へ。

デジキャパで何台ものカメラをイッキにテストするので

頭がモジャモジャに・・・じゃなくてこんがらがる。

月崎駅前商店のお孫さんで、月崎駅のアイドル

まなかちゃんを掲載させていただいたお礼に

CAPA誌とプリントを持ってご挨拶。

美味しい蕗の煮物をいただいたり、

ウチのこども達とまなかちゃんとで

沢ガニを捕ったりして、楽しく遊びました。

新緑が眩しい月崎駅で、

こどもたちの自然な表情をそ~っとパチり。

Panasonic LUMIX FZ50

4月27日(金曜日)

427_001

今日もいい天気。

なので西武のカレンダーの撮影だ~!

吾野付近の建設会社のお庭に

立派な鯉のぼりが!

お願いして撮らせてもらうが

なかなかいい風が吹かない。

ホント毎年鯉のぼりには苦労させられます。

夕方から会社で税理士と決算。

EOS-1DMark3

4月26日(木曜日)

426_001

天気予報は晴れ。

よーしFASTEC撮ったるどー!と気合いを入れた。

なのに撮影ポイントに着いたらどしゃ降り。

でも午後の順光の列車の直前

突然雲が消え、バリ晴れに。

みずみずしい空気の中、300km/hで迫ってくるその姿は

猛禽類のような迫力。

なのは仙台方の顔の方で、

盛岡方の顔つきはちょっとマヌケなペリカンみたいだ。

EOS-1DMark3

4月25日(水曜日)

425_001

ムック用にEOS-1DMark3のテスト撮影。

画素数こそ1DSより低いが

秒間10コマ連写はやっぱスゲー!

雨の東北新幹線の走行風景を撮ろうと

那須塩原に向かうが、中途半端な雨で

雨しぶきは上がりませんでした。

明日はFASTEC360との対決。

EOS-1DMark3

4月24日(火曜日)

424_001

昨日の飯田橋のハナミズキ。

やっぱり気になって

今度は夜にパチり。

都会のライトに浮かび上がる白い花。

これはこれで美しい。

FinePixS9100

4月23日(月曜日)

423_001

オイラの事務所に一番近い

東京メトロ飯田橋駅A5出口。

横の歩道ではハナミズキが今年も満開になり

都会を爽やかな風景に変えていました。

FinePixS9100

4月22日(日曜日)

422_001

今日は日本鉄道写真作家協会(JRPS)が

開催する相鉄ギャラリー展のイベントデー。

午前中は賛助いただいているカメラメーカーのご協力で

太っ腹に無料でたくさんのカメラを貸し出していただき、

これまた相鉄さんのご協力で

新色の9000系をいずみの駅に留置していただき、

一般の参加者と撮影会を開催。

はじめての鉄道写真に、皆さん慣れないながらも

各々楽しそうに鉄道写真を撮影していました。

なんと午後のイベントでは、

水戸岡鋭治氏にトークショーをしていただき大変盛り上がりました。

また会長の猪井氏とオイラで行った写真教室にも

たくさんの写真をお持ちいただきありがとうございました。

打ち上げにはなんと水戸岡氏も参加いただき、楽しい夜を過ごしました。

大成功のこのイベントの実行委員長は、レイルマン久保田。

バイトなのに徹夜でプリントやお手伝いをしてくれた

「影の実行委員長」こと「ニチゲーのU太」ことムラカミくん。

みんなごくろうさまでした。

FinePixS9100

4月21日(土曜日)

421_001

暁星中学校から高校までず~と顧問をされていた先生と、

鉄道研究会のOBがひさびさに集まってお食事会。

ホントに鉄道会社に進んだ人。

別の仕事をしながら鉄してる人。

まったく鉄をやめちゃった人。人生イロイロ。

風貌もみんな(劇的に)変わったけど、

鉄研時代のエピソードを話す眼差しは、昔と変わらない。

鉄道模型を徹夜で作った文化祭前日。

炎天下、いい写真を撮ろうと線路を歩いた夏の日。

良くも悪くも

一生懸命に鉄道と向き合った青春時代。

あの日オイラたちが信じていたものは

幻ではない。

FinePixS9100