カテゴリー「2007年6月」の記事

6月30日(土曜日)

630_001

電波が飛び交う都会の街。

そんなイメージをつくりたくて

大きく黒い部分を入れて流し撮り。

電車が光っているのは

オイラがいつも買い物するスーパーの灯りの反射です。

イメージ通りにできたんだけど、

越谷は都会ではなかったか・・・

*istDS2

6月29日(金曜日)

629_001

今日は留学生を持つ家族の撮影。

20歳の末っ子はUCLAに進学が決まっていて

ハタチにしてすでに

人生にかなりしっかりしたビジョンを持っている。

ファインダーの中で

その生き生きした目にピントを合わせながら、

同じ年齢の頃の自分を思い出し、ちょっと赤面。

帰り道、いつもの公園で流し撮り。

深まる緑を添えて。

EOS-1DSMark2

6月28日(木曜日)

628_001

今日は「ばくだん焼き」という

たこ焼きの親分みたいな食べ物のメニュー撮影。

撮影する場所にエアコンがなかったので

かなり暑く、大汗かいてガリガリに痩せました( ´∀`)

帰り道、荒川鉄橋を渡る桃太郎をパチり。

今月の1鉄画像、ちょっと鉄分高めかな?

EOS-1DSMark2

6月27日(水曜日)

627_002

今日も秘湯三昧。

福島県にはホントに秘湯らしい秘湯が

たくさん残ってるんだなぁ・・と実感。

でも

湯治に来ている人の中には、火傷や病気を抱えた人も多く、

こーいうところに観光客を誘致していいのかしらん

と、ちょっとジレンマなせいちゃんでした。

帰り道、編集者の方にもちょっと寄り道してお付き合いいただき

Maxを1本だけ流し撮り。

1日1鉄!がなんとか続いているのも、

オイラのまわりの優しい皆様のおかげです(感謝)

EOS-1DMark2

6月26日(火曜日)

626_001

今日から秘湯取材。

福島県は土湯温泉からさらに荒れた砂利道20分という

山の奥の奥にある不動湯温泉に宿泊。

1鉄してなかったので、夕食後に宿を出た瞬間、

もーシャレにならないほど真っ暗。

駐車場までの階段もまったく見えましぇん((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

宿から土湯温泉街までの続く

宿の方が自分で作ったと言う林道は、かなりハードな路面。

しかもホントに真っ暗で、ときおりウサギ、タヌキの目がキラーリ。

そして暗闇から突然車の前に飛び出したのは、なぜかシャム猫。

なんでこんな山奥の砂利道にシャム猫が???

福島県、恐るべし・・・

なんとか庭坂駅近くの踏切で

水銀灯に浮かび上がる最終の「つばさ」をパチり。

暗闇にシルバーのボディーが鈍く光る。

あぁ、またあのシャム猫林道を帰るのかぁ。やだなぁ。

EOS-1DSMark2

6月25日(月曜日)

625_001

秋葉原駅のコンコースで

固まってるパントマイムのガイジン。

「お金を入れたら動きます」と日本語で書いてある。

こりゃいいやとお金を入れずに、バシバシ撮ってたら、

手でお金のマークを作って、鞄に入れろとゼスチャー。

なんだ、動くじゃん。

 EOS20D

6月24日(日曜日)

624_001

天気予報大はずれで雨。

撮影も早々で切り上げ退散。

今日はカミさんの誕生日。

ケーキを囲んで楽しい時間を過ごせました。

たまには雨もいいもんですね。

EOS-1DMark3

6月23日(土曜日)

623_001

今日は絵本の改訂用に東京の電車の撮影。

最初のターゲット、北総鉄道の7500は順調にゲット!

でも2番目のターゲット千代田線06系が来ない。

代々木上原でヤマサキが、北松戸でオイラが待ち続けるが

結局来ませんでしたぁ。ウグッグ。

1日で収穫たったの1カット(T0T)

EOS-1DMark3

6月22日(金曜日)

622_001

0時ごろホテルを出て、けいたんさんと待ち合わせて

レンタカーで港へ。午前2時。予定通り博多総合車両所まで陸送開始。

夜の街を走るN700はなかなか不思議な光景でした。

3時ごろけいたんさんと別れ、7時の福岡空港発の飛行機で羽田へ。

実は、今回直接横浜ウォーカーの撮影に行くつもりではなかったので

ストロボを積んだヤマサキのデリカを

羽田空港に置いといてもらったのだ。

事務所のみなさま、ご迷惑をおかけしました。

羽田からそのデリカでケーキ屋さんに直行!

夕方に藤沢で3件目の取材が終わるころには、もうクタクタでした。

ケーキを撮影しながら、あの博多の街を飛ぶN700が

幻のように感じました。

EOS-1DMark2

6月21日(木曜日)

621_001

今日も朝から博多港へ。

今度は無事先頭車が陸揚げされてひと安心。

ところで今回の目的の一つは

絵本用に813系のリニューアル車を撮影すること。

ちょっとオデコが大きくなったこのリニューアル車、

最近の流行か、1/90秒じゃないと写らないタイプで、

しかもぜんぜん来ない。2時間ほど待ってやっと来たので

1/90秒で微妙に流し撮り!

ねっ!ちゃんとLEDが写ったでしょ!

今夜というか明日の未明は、

メインイベントのN700系の陸送だ!わくわく。

EOS-1DMark3