カテゴリー「2007年8月」の記事

8月31日(金曜日)

831_002

明日からJALツアーズの五能線ツアーなので

前日入りして撮影地のチェック。

その途中、線路にたくさんのニホンザルがいるのを発見。

慌ててぱちり。

日光の猿たちはぜんぜん逃げないけど、

この猿たちはカメラを構えただけで

飛んで逃げていっちゃいました。

天気予報は大雨で、昼間は雨だったけど、

夕方には突然晴れ、夕日が日本海に沈みました。

明日からもいい天気だといいなぁ。

(五能線/K10D)

8月30日(木曜日)

830_002

今日はガクトの誕生日。

気づけばもう7歳かぁ。

月日の経つのははやいもんです。

夜、越谷の町の灯りに浮かび上がる

武蔵野線をぱちり。

まだまだ暑いけど、

田んぼでは秋の虫たちの合唱。

もう夏もおわりかな?

(武蔵野線/K10D)

8月29日(水曜日)

829_002

千住大橋駅の裏通り。

ボス猫がドブネズミを捕まえて

ノッシノッシと歩く。

バイクにまたがったままカメラを向ける僕に、

動じることもなく歩き去るその姿は、

まさに王者の風格。

おみそれしやした。

(京成電鉄/K10D)

8月28日(火曜日)

828_002

新宿でフルーツの撮影後、

川越線へ。

荒川の鉄橋には落下防止用の柵が出来てしまったので

別のポイントを探す。

そーいえばここには中学の頃撮影に来たっけ。

そのころはボロボロのキハ35がのんびりと走っていました。

今もあの頃と変わらぬ田園風景に、ちょっと安心。

颯爽と走るリんかい線の電車をパチり。

(川越線/K10D)

8月27日(月曜日)

827_002

今日は名古屋で大学教授の撮影。

朝から1つ大失敗。

カメラと大型ストロボと脚バックという超ヘビー級の大荷物だったので、

東京駅のそばにある駐車場まで車で行くことに。

ココは東海道新幹線の利用客なら1日2000円で駐車できて便利なのだぁ。

というわけで、8時ごろノコノコ行ったら、

「満車、1時間待ち」の表示が。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

駐車場のおぢさん曰く、「朝7時前じゃなきゃ無理だよ!」だって。

慌てて探すけど、どこも満車 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局、新幹線割引のある駐車場が見つかったけど、

こちらは1日5000円(;Д; )

ココロも作品もブルーな1日でした。

(東海道新幹線/EOS1DSMark2)

8月26日(日曜日)

826_002

熊本の天気も下り坂。

夕方の便を予約してたけど、キャンセル待ちして夕方の便で帰京。

今日は南越谷の阿波踊りの日。

ひさびさに家族そろってお祭りを楽しみました。

立ち並ぶ屋台の向こうに、電車が流れる。

(東武伊勢崎線/K10D)

8月25日(土曜日)

825_002

今日はFZ18で「つばめ」とガチンコ勝負。

18倍ズームにすれば、35ミリ換算で504ミリまで

超望遠撮影ができるので、バッチリ撮影できました。

夕景の球磨川で白い矢のように飛ぶ「つばめ」をパチり。

デジキャパ10月号、お楽しみに~!

(九州新幹線/FZ18)

8月24日(金曜日)

824_002

デジキャパとパナソニックのタイアップ企画で

FZ18で南九州の鉄道を撮影。

小さなボディーに18倍ズームを誇るFZ18は

いつもの重い機材がバカらしくなるくらい

軽いのに、良く撮れる。

16:9のアスペクト比で南阿蘇の風景を切取れば

まるで映画の1シーン。

爽やかな山の空気に癒されました。

(南阿蘇鉄道/FZ18)

8月23日(木曜日)

823_002

長野電鉄の沿線は果物がいっぱい。

まだまだ暑い夏空の下、りんご達も色づく準備中。

すっかり長電の顔になり、颯爽と走るロマンスカーをパチり。

フレッシュな青リンゴを添えて。

(長野電鉄長野線/K10D)

8月22日(水曜日)

822_002

武田信玄と上杉謙信が

壮絶な戦いを繰り返した「川中島の戦い」。

その舞台、川中島を妻女山へ上る道の途中から見下ろす。

今の川中島は一面に長芋畑が広がるとっても平和な風景。

とてもそんな壮絶な戦いがあった場所だなんて思えません。

やっぱり平和がいちばん。

遠くに霞む長野市内の夜景を見ながら

長芋畑を横切る長野電鉄の電車をパチり。

(長野電鉄屋代線/K10D)