« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月20日 (水)

ショートタイムストーリー 〜大宮駅〜

_dsc3608_h

仕事で行った大宮駅。

時間まで30分あったので

カメラを持って、駅旅してみました。

_dsc3627_h

まず出会った光景。

_dsc3639

鉄の道がつないでいるのは、場所と場所じゃなくて

人と人。

_dsc3715_h誰かが待っている街に向かって。

_dsc3651_h_2

北の大地へもつながりましたね。

_dsc3660_h

着いては

_dsc3681_h

発車。

_dsc3695_h

30分間のドラマ。

_dsc3748_h

あしたもみんなヒーローです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

ステキ

_dsc6490_s「こんなふうに年を重ねていきたい」

そんなことがふと、心に浮かんだ光景。

旅は、予期せぬ出会いをもたらしてくれます。

イヤホンしてたって、ケータイばっかり見てたって、たまにうたた寝したって。

おじいさんの、ピシッと線の入ったズボンが印象的な1枚になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の演出

_dsc2939_s

日曜日、くもり空な1日でしたが

夕方、パッと青空が広がりました。

日没後の時間、街が夜に向かっていくなか

かすかな夕日に照らされ

旅を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

イベントレポート「大人の休日倶楽部・久留里線撮影会」

327日(日)、千葉県を走るローカル線・JR久留里線で

「大人の休日倶楽部・久留里線撮影会」を開催いたしました。

ご参加いただけた方は抽選を勝ち抜いた強運なみなさま!

01_dsc00328_h

02_dsc00528_h

さっそく小櫃駅近くの撮影ポイントへ!

みんなで歩いて、撮影地へと向かいます。

03_dsc00373

撮影地に到着しました!ここで2本の列車を撮影します。

撮影は自由演技!

みなさまが心惹かれた被写体とともに列車の風景を撮影します。

04_dsc00382

こちらのみなさまは!?

何にカメラを向けているのでしょうか(笑)

みんなで虫の目になって、つくしと列車を撮影しています。

05_dsc00216

こちらは菜の花を発見!

菜の花を前ぼけさせて、春の色とともに列車を狙います。

06_dsc00255

屋内に移動して、お待ちかねの吊るしあ・・・・・講評会です!

撮影してきた写真をプロジェクターで投影して

11人講評していきます。

電柱や鉄塔など、写ってほしくない物の存在感をいかに弱めるか、

画面の中に何もない(意味のない)空間をつくらない、

などなど気をつけるポイントや技のレクチャーがありました!

07_dsc00296

久留里線で開催した今回の撮影会。

鉄道写真がはじめて、という方も多く

鉄道写真のたのしさを感じてもらえる撮影会になりましたら幸いです。

今後も、このようなイベント情報はどんどんお知らせしてまいります!

08_dsc00471



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »