« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

やまぐち「ふるパワ班」撮影会 〜その2〜

ふるさとパワーアップゼミ、略して「ふるパワ」!

ふるパワ班のフルパワーなみんなと防府を駆け回りました!

_dsc2894_h_r

梅雨があけて、夏!な防府。

_dsc4601_h_r

大平山(おおひらやま)からは、防府の街を一望できます。

標高631メートルで防府市で一番高い場所!

ここからの景色は、圧巻です。

_dsc5604_h_r

夜もめちゃくちゃ素敵です♪

_dsc4535_h_r

なんとなんと!新幹線も撮れちゃいます!

大平山トンネルがあり、山を新幹線が貫いています。

P7237173_r高校生のみんなはめちゃくちゃ元気!

青春><!!!って感じで、僕も高校生に戻ったように楽しんでいます。

やっぱり、「高校生」っていうパワーはものすごいです。

中学生、高校生との活動をしたいと思っていた僕には

今回、コンスタントに生徒さんと関わって一緒の時間を共有して

少しずつ心を開いてきてくれるような感覚が、本当に嬉しくて

高校3年生という人生でも大きな意味を持つタイミングの時間を

ともに活動できることは本当に大きなやりがいを感じています。

少しでも、思い出として、日常とはちょっと違った楽しい日、と

思ってもらえるように、僕自身が最高にエンジョイしていきます♪

_dsc4807_rみんなで「自分」を表現する活動を、これからも楽しんでいきたいと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やまぐち「ふるパワ班」撮影会 〜その1〜

先週末、山口県防府市にある

防府商工高校のふるさとパワーアップゼミの

撮影会をしてまいりました!

梅雨明けした山口県はとても良い天気で

ちと暑かったですが、アイスを食べながら

みんなでバリバリ撮ってまいりました!

防府市には野島(のしま)という島があります。

船で30分、15キロほどの場所です。

この島がすごいんです。

なにスゴイかと言いますと・・・

こんなに「島!!!」という島あるんだ!!!

_dsc3068_r

島に着くところからこんな感じ。

島感が漂っております。

_dsc3080_r

海の街の自転車。

なんか、もうすでにいい感じです。

_dsc3552_r

はい、でたーーー。めっちゃアイランドなんですけどー!

_dsc3176_r

そして、ゆっくりと流れる島特有の時間。

_dsc3340_r

海を覗けば魚たちが遊んでいます。

_dsc3632_r

浜にすわって空を見上げて。

ゆっくり流れる時間に、癒されます。

_dsc3419_r

郵便局はありません。船で毎日おじさんが集荷に来ます。

_dsc3650_r

思い出の色。

きらきらした、夏の防府の思い出。

_dsc4058_h_r

帰りの船からの海、きらきらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

夏先取り!

_dsc2525_r

頭の先からつま先まで。

「キャラっつーのは、ここまでやって完成するんだよ」

って声が聞こえてきました。

そんなフライング、夏。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ある漁港

_dsc1922_h_r

旅の途中、

小さな漁港をみつけたので

車をUターンさせて立ち寄ってみました。

目的地のない旅だったので

見つけられたような気がします。

行く宛を定めていたならば、

この漁港は私の脇目にふれたでしょうか。

この地の暮らしを少しだけ覗かせてもらって

旅をつづけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

雨降りな1日の終わりに

_dsc1841_r

今日は只見線を朝から撮影していました。

1日雨模様で、午後にはかなり激しい音をたてて降りました。

只見線から新潟へ移動してきたところ

空を覆っていた雲が一瞬、ゆるみました。

その瞬間に列車はやってきました。

写真の神様に感謝です。

_dsc1828_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

旅する鉄道

_dsc0921_r

これからどこへ向かうのか。

異国を旅する二人のカタチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ある日の1コマ

_dsc9606_r

まいにち、まいにち、

日が昇って、沈んで。

また昇って、また沈んで。

繰り返される日常は記憶に残らずに

過ぎていくことのほうが多いけれど

忘れてしまいそうな光景がいちばん幸せ。

ぼやけてしまう前に記憶よ、永遠に。

_dsc9627_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

レールはつながっている

_dsc0725_r

只見線へ行った際

本名駅を訪ねました。

平成23年の新潟・福島豪雨の影響で

只見線は会津川口と只見の間で運転を見合わせています。

それでも伸びているレールを前に

一抹だった希望は強く、強くなりました。

なくなっちゃいけない。

_dsc8728_r

またこの踏切が歌声を響かすその日を信じて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »