« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

夏休み

Img_0323_s

お昼ごはんからアトリエに戻る道で

会えば一緒に遊んでいる小学生と遭遇!

「宿題終わったー?」

「まだ!」

(*'▽'*)わぁ♪

サッカーボールをカゴに入れて

公園に向かって行きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メルマガの準備中・・・

Img_0313_s

うつっちょる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅するカメラ

_dsc1227_h_s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

きみちゃん。ありがとう、

銚子電鉄君ケ浜駅のアイドル

きみちゃんが亡くなったそうです。

訪れるたびに、癒してくれたきみちゃん。

偶然とは思えない、

9月に開催の中井精也写真展「おもひでかめら」で

販売する写真集の裏表紙は、きみちゃんです。

撮影当日、いつ行っても迎えてくれるきみちゃんは

いつもと変わらず、迎えてくれました。

きみちゃん。ありがとう、

ご冥福をお祈りいたします。

_dsc3767_s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

中井精也写真展「おもひでかめら」

9月16日(金)からスタートする写真展

「おもひでかめら」

そもそも、おもひでかめらってなに?っていうところなんですが

デジタルピンホールカメラというものになります。

写真の原点であるピンホールカメラと最新のデジカメの高性能を

掛け合わせてこそ撮影することができた写真たちです。

_1_2

世界で初めて撮影された写真はシャッタースピードなんと、8時間!!!

いまのカメラは1/8000秒が切れるので、発明からものすごい進化を遂げていますね!

そんなカメラを使って中井が撮影した作品たち。

約50点の作品を展示いたします。

_2

この、なんとも言えない懐かし寂しい、あの頃の記憶。

中井がツイッターでつぶやいていることが、みなさまにも

そのまま感じていただけるのではないかと思っています。

_3

●写真展概要

会期:9月16日(金)〜21日(水)

時間:午前11時〜午後7時

(初日は午後2時〜、最終日は午後5時まで)

中井精也在廊予定:9月16日(金)〜19日(月・祝)

会場:AYUMI GALLERY

〒162-0805 東京都新宿区矢来町114

東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩1分

_dsc3779_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

羽ばたく

_dsc9624_r

生まれ変わった女川の街。

駅は街のシンボルとして、大きく羽ばたいています。

「へいわないま」があるということは

最上級の幸せ。

一度なくなったそれが、ふたたび戻った街は

きらきらと輝いていました。

_dsc9593_r

_dsc9639_r

_dsc9736_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

防府商工高校ゼミの活動が山口新聞で紹介されました

防府商工高校(山口県防府市)の

ふるさとパワーアップゼミの活動が

山口新聞で紹介されました!

12月の展示に向けて撮影しています。

高校生のみんなはさすが若い!

カメラの設定方法をすぐに覚えて

使いこなしている感じ!♪

とてもフレッシュで、僕の方がパワーをもらっちゃっています。

ゼミのみんな、もっともっと楽しい時間にしていこうね♪

記事ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日の花火

_dsc9305_h__r

8月11日、南相馬の夜空に

大輪の花が咲きました。

柳の花火がゆっくりと誇らしげに

堂々と、空を照らしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

宇宙を感じて

_dsc9281_h_r

7月1日に運転が再開されたばかりの常磐線小高駅。

5年ぶりに列車が帰ってきました。

すべてが自然。

太刀打ちできなくて、美しくて。

とても静かな夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜ノ森駅

夏、東北方面を巡りました。

まず訪れたのは、常磐線夜ノ森駅。

2011年以来、まだ列車は通っていません。

_dsc8987_r自然に帰っていきそうな駅…

JR東日本では常磐線の全線運転再開の見通しを発表していて

夜ノ森駅を含む浪江〜富岡間は2019年度末までの

復旧が計画されており、この区間の再開で常磐線が全通する予定です。

_dsc9105_r

また自然と調和して、ここに鉄道の走る姿を見るのが待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

夏の夜に

_dsc7044_h_r

関東は梅雨が明けた翌日から

一気に夏の空。

暑かった日中を冷やすように

静まり返った、眠りにつこうとしている街に

一筋の流れ星。

今夜も良い夢がみれますように。

そして明日も、いつもどおりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »