7月25日(金曜日)

140725

今日はリーガロイヤルでトークライブ。
とっても立派な会場で
たくさんの方とお話ができ
とってもハッピーでした。
とても情熱的で
どこか懐かしい雰囲気の大阪。
ハマりそうです♡

明日もイベント時間以外は
写真展会場におります。
ぜひ見に来てくださいね。

(御堂筋線/天王寺駅)

| コメント (0)

7月24日(木曜日)

140724_01

あべのハルカスから見た大阪の街は、
とても美しく、
そして力強く、
輝いていました。
修学旅行で来た子どもたちも、
きらきらと
目を輝かせていましたよ。
いよいよ明日から
富士フイルムフォトサロン大阪にて
写真展「さんてつ、がんばんべし!」がスタートします。
明日はオープンから15時ごろまで
土曜日はイベントの時間をのぞき
会場にいますので、ぜひお越し下さい!
明記していませんが、会場の僕の作品は
すべて撮影OKです。

お待ちしていま〜す♡

(天王寺駅付近)

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/14072501.html


140724_02

| コメント (8)

7月23日(水曜日)

140723

バタバタと音がしそうな
忙しい一日。
そんなときでも
蒲生線はの〜んびり。
癒されます。
が、スイス以来
草が伸び放題。
保線しなきゃ(汗)

(蒲生線)

| コメント (3)

7月22日(火曜日)

140722

今日は銚子電鉄の犬吠駅へ。
来る7月27日、駅舎2階にオープンする
ギャラリーへ作品を搬入するためです。
銚子電鉄は、震災以来
風評による観光客の減少が続き
とても厳しい状況が続いています。
そんななか
1人でも多くの人を誘致したいと
今回の写真展のオファーがあり、
作品を寄贈させていただきました。
タイトルは「ゆる鉄 in 銚子電鉄」。
銚子電鉄で撮影したゆる〜い作品が
ご覧いただけますので
ぜひ銚子電鉄に乗ってお越しください。
そのほか会場には
スペシャルなアノ企画も登場予定ですので
27日のオープンをお楽しみに。

今日は黄色い電車が
のんびりと走っていました。
ゆるいなぁ。


(君ケ浜〜海鹿島)

| コメント (7)

7月21日(月曜日)

140721

もう明けた?
もう明けた?
まだまだもうちょっと。
関東はきっと明日に
夏になりますよ。

今日は岡田紅陽写真美術館で開催中の
1日1鉄!写真展のイベントデー。
連休最終日だというのに
100人を越える方にお集りいただき
本当にありがとうございました。
次回のイベントデーは8月16日になります。

(富士急行/寿〜三つ峠駅)


| コメント (8)

7月20日(日曜日)

140720

もう
夏かな?
夏かな?
って
わくわくする
ひまわりちゃん。
もうすぐですよ。

(武蔵野線/東川口〜南越谷)


| コメント (8)

いちてつ通信

■山梨・岡田紅陽写真美術館にて講演会を開催します。

http://www15.ocn.ne.jp/~o-k.muse/#new

明日7月21日
岡田紅陽写真美術館にて
講演会を開催します。
まだ明日の予定が決まっていないかた、
ぜひお越し下さい!


■大阪リーガロイヤルホテルにて講演します!

大阪富士フォトサロンで開催する三陸鉄道写真展の初日の夜、
リーガロイヤルホテルにて講演会を開催します。
「1日1鉄!」のほか、三陸鉄道、先日行ったばかりの
スイスの作品などお見せしながら、たのしくお話します。

日時2014年7月25日(金)19:00~21:00(受付18:30~)
講師中井 精也(鉄道写真家)
会場ダイヤモンドルーム(ウエストウイング2階)
特典チケット提示にて直営レストランの飲食代10%割引(当日のみ)
料金一般 ¥3,200 / 会員 ¥2,800(税金含む)

http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/lecture/detail/seiya_nakai.html

■三陸鉄道写真展が大阪でスタート!

7月25(金)〜31日(木)まで、富士フォトサロン大阪にて
「さんてつ、がんばんべし!」-三陸鉄道復活への奇跡-
を開催します。
僕は初日の25日(金)と26日(土)のイベント出演時間以外の時間は
会場にいます。
写真展会場では写真集などの物販もいたします。
ぜひおこしくださいね。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/14072501.html

7月19日(土曜日)

140719

旅に出ると
旧型客車の最後尾に立って
流れ行く線路を見ているのが大好きだった。
いま思えば、
線路からいろいろなことを
教わった気がします。
ずっと線路を見ていた少年。
そのレイルの先に
何か見えたかな?

(北条鐵道/車内)

| コメント (3)

7月18日(金曜日)

140718

昼間は曇りがちだった空が、
夕方になると晴れました。
そして空一面に広がったのは、
雄大な鱗雲。
また少し季節が動いたような
気がします。

(北条鉄道/網引〜田原)

| コメント (2)

7月17日(木曜日)

140717

今日はひるまえほっとに生出演した後
北条鉄道へ移動。
せっかくなので、神戸電鉄粟生線で帰ることに。
何度か撮ったことはありましたが
じっくりと乗るのははじめて。
途中で素敵な駅を見つけて
つい衝動途中下車。
はじめて降りる駅。
ぶらぶら歩いて高台に登ると、
懐かしい瓦屋根の向こうに
夕日と、それを受けて輝く川。
旅情だなぁ。

(神戸電鉄/三木上の丸駅付近)


| コメント (8)

NHK首都圏ひるまえほっとに出演します

Hmdsc00136

あしたの11時から放送される
NHK総合首都圏「ひるまえほっと」に生出演します。
西武秩父線を旅しています。
真っ昼間からドラム缶風呂に入るという
放送事故ギリギリの(笑)シーンもあります。
大丈夫なのか。。。
お楽しみに。

Hmimg_2465


7月16日(水曜日)

140716

法華口駅のパン屋さんの店長でもあり
ボランティア駅長でもある北垣美也子さん。
列車が到着するたびに
笑顔で出迎え、見送る彼女。
「大切な人に向ける気持ちで
手を振っています」
その姿をファインダー越しに見ながら
感動しました。
こんな人の想いが
この鉄道を走らせているのかもしれません。

(北条鉄道/法華口駅)


| コメント (7)

7月15日(火曜日)

140715

夕方の光に悩む僕。

ハイキーでゆるくするか。
それともローキーでシャープにするか。

悩んだあげく、
夏のギラギラした夕陽を表現したくて
ローキーに。

そして列車が来た瞬間
その音に驚いた鷺が舞い上がった。

写真の神様に
感謝。

(北条鉄道/粟生〜網引)


| コメント (8)

7月14日(月曜日)

140714

今日は打ち合わせの嵐。
時差ぼけしているヒマがないくらいの
イキオイで。

(山手線/恵比寿付近)


| コメント (2)

てつたびファンミーティング締め切りは14日15時まで

てつたびファンミーティングのお知らせ


開催日時:2014年7月27日(日)
開演:午後1時45分 終演予定:午後3時20分
会場:銚子市立第二中学校 体育館
銚子電鉄線 外川駅より徒歩7分
千葉県銚子市犬吠埼10292番地
出演:中井精也さん、岡安章介さん(ななめ45°)
内容:中井さんによる鉄道写真特別講習 中井さんと撮る銚子電鉄線
    岡安章介の魅力はっけん! ほか

入場無料(要申込)
応募締切り:2014年7月14日(月)15時まで
*銚子電鉄主催:イベントのお知らせ

終了後、銚子電鉄主催、午後3時20分外川駅発の臨時列車によるイベントを予定しています。犬吠駅で途中下車し、そこで開かれている中井さんの鉄道写真展を、ご本人の解説付きで見学するツアーです。
詳細につきましては、銚子電鉄株式会社(担当:奥・鈴木)にお問い合わせ下さい。
(電話:0479-22-0316 平日午前10時~午後5時)

http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/meeting.html

| コメント (0)

7月13日(日曜日)

140713

とうとう日本に帰国。
日本は物価も安くて
平和でいいなぁなんてひたってたら
LINEが乗っ取られて大騒ぎに・・・
日本も物騒だす

(空港第2ビル駅付近)


| コメント (2)

7月12日(土曜日)

140712

ヴェヴェイ駅のホームに咲くあじさい。
どこか日本が懐かしくなる色ですね。
楽しかったスイスの旅もおしまい。
これからジュネーブに向かい
日本へ帰ります。

(スイス国鉄/ヴェヴェイ駅)


| コメント (5)

7月11日(金曜日)

140711_2

やさしい音色の鐘が鳴り響くちいさな村。
午後のやわらかい日差しをあびながら
遠くで列車が通り過ぎていきます。
周囲ではぶどう畑で働くおばちゃんの笑い声。
忘れがたい旅の記憶になりました。

(スイス国鉄/Aigle〜Roche VD)

| コメント (5)

7月10日(木曜日)

140710

メルヘンチックな風景に
日本のローカル線みたいな
かわいい電車。
世界にはまだこんな風景があるんですよ。
まるで記憶のなかのワンシーンのような
ずっと眺めていたい景色でした。

(AOMC鉄道/Villy駅付近)


| コメント (4)

7月9日(水曜日)

140709

ニワトリちゃん
ぶたちゃん
に続いては
ひつじちゃんが登場。
スイスは今日もゆるさ全開です。

(ゴルナーグラード鉄道/Reffealp〜Riffelberg)


| コメント (7)

7月8日(火曜日)

140708_01

今日は
ラウターブルンネン-ミューレン山岳鉄道を
訪ねました。
この鉄道ははほかの鉄道と接続をしていない山の上を走っていて、
ロープウェイで山に登らないと乗ることができないという
変わった鉄道です。
アプト式ではない通常の線路を
懐かしい吊り掛けモーターの音を響かせて
一生懸命走る姿はゆる鉄そのもの!
可愛い大きな二枚窓は、
蒲原鉄道か栗原電鉄を彷彿させてくれます。
今回の作品は栗原電鉄の細倉付近をイメージして撮りました。
それにしてもこんな鉄道が隠されているなんて
スイスはなんて懐が深いんだろう。
またじっくりと撮りに行きたい
路線が増えましたブー。

(Grütschalp〜Winteregg)


140708_02

| コメント (6)

7月7日(月曜日)

140707

今日はブリエンツ・ロートホルン鉄道へ。
頂上駅から10km歩いて撮影しました。
スイスのような絶景を撮影するとき
気をつけているのが、
絵はがき写真にならないようにすることです。
もちろん絵はがき写真は定番で素敵なのですが
気を抜くと、そればっかりになっちゃう。
そこでいかに力を抜いてゆる〜く撮るか。
楽しい悩みなのです。
しかしさすがスイス。
ゆるさも雄大です。
ここは、小さな蒸気機関車が
おいしい空気をたっぷり味わえる
オープン客車を2両押すスタイルの登山鉄道。
ここもまた250‰!
世界は広いなぁと実感できる
撮っても、乗っても、
最高の路線です。

(オーバーシュタフェル(信)〜プランアルプ)


140707_02


| コメント (3)

7月6日(日曜日)

140706_01

今日はスイスの小湊鐵道こと(ウソ)
シーニゲ・プラッテ鉄道へ。
天気予報をくつがえすいいお天気で
最高の一枚をゲット!

でもどこか絵はがきっぽいので
ゆる鉄っぽいのも一枚。
この鉄道、最大勾配はなんと250‰という
ゆるくない鉄道ですが、最高のゆるさです。

(シーニゲ・プラッテ鉄道/Breitlauenen〜Syhynige Platte)

140706_02


| コメント (5)

7月5日(土曜日)

140705_01

日本を発ってから約17時間。
ようやく到着したチューリッヒ中央駅は、
素敵な光にあふれていました。
毎年訪れるたびに、スイスは優しく迎えてくれます。

明日からも
いい旅になりますように。

本日からスイス時間で更新させていただきます。

(チューリッヒ中央駅)

140705_02


| コメント (4)

7月4日(金曜日)

140704

もろこし畑でつかまえて♡

(銚子電鉄/海鹿島〜君ケ浜)


| コメント (3)

てつたびファンミーティングのお知らせ

千葉県の銚子市立第二中学校で
「中井精也のてつたび」ファン・ミーティングを行います。

開催日時:2014年7月27日(日)
開演:午後1時45分 終演予定:午後3時20分
会場:銚子市立第二中学校 体育館
銚子電鉄線 外川駅より徒歩7分
出演:中井精也さん、岡安章介さん(ななめ45°)
入場無料(要申込)
応募締切り:2014年7月14日(月)15時まで

*銚子電鉄主催:イベントのお知らせ
終了後、銚子電鉄主催、午後3時20分外川駅発の臨時列車による
イベントを予定しています。犬吠駅で途中下車し、
そこで開かれている中井さんの鉄道写真展を、
ご本人の解説付きで見学するツアーです。

どしどしご応募くださいね
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/meeting.html

7月3日(木曜日)

140703

雨に煙る
いつもの公園の夜。
見慣れた風景だけど
どこか新鮮に思えます。
原稿沼もいよいよ大詰め。

(いつもの公園)


| コメント (3)

7月は大阪が熱い! 2日連続でイベントします!

Img008_2

■その1■
7月25〜31日まで、富士フォトサロン大阪にて
「さんてつ、がんばんべし!」-三陸鉄道復活への奇跡-
を開催します。
7月26日にはトークショーを開催します。
お早めにご予約ください!
写真展会場では27日(日)まで限定で、写真集などの物販もいたします。
ぜひおこしください。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/14072501.html

■その2■
7月25日(金)19時〜
リーガロイヤルホテルにて
「1日1鉄!」10周年記念トークライブ
を開催します!
こちらも定員制ですので
お早めにご予約くださいっ!

http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/lecture/detail/seiya_nakai.html


7月2日(水曜日)

140702

アトリエに籠りっぱなしの一日。
そんな日は、
線路脇に咲く何気ない花にも
感動を覚えます。

(蒲生線)

| コメント (3)

7月1日(火曜日)

140701

今日からいよいよ
岡田紅陽写真美術館にて
1日1鉄!写真展がスタート。
初日の今日はギャラリートークを行ないましたが
平日にもかかわらず
たくさんの方にお越しいただき
とても嬉しかったです。
9月8日まで開催していますので、
ぜひお越し下さいね。

いちてつは帰りに撮った富士急行。
広々とした蕎麦畑と列車をパチり。

(富士急行/寿〜三つ峠)


| コメント (9)

明日から1日1鉄!写真展スタート

Ok01

富士山の麓、忍野八海の近くにある
四季の杜おしの公園内の
岡田紅陽写真美術館にて「1日1鉄!」写真展を開催します!
富山とはまた違う雰囲気で、ゆったりとご覧いただけます。
四季のコーナーにわけて、展示しています。

Ok2

入り口はこんな感じ。
もちろん撮影は自由ですよ。

Ok3

夏なのにとっても涼しくて過ごしやすく
とっても快適。
美術館の裏山には気持ちのいい遊歩道があります。
今日はエゾハルゼミが合唱していました。

Ok04

会期は9月8日まで。目の前が富士山で、会場からバッチリと見えるという
最高のシチュエーションです!!
富山の写真展を見損ねたかたは必見ですよ。
富士急行を撮影するついでにどうぞ。
富山と同じく会場では
写真集のほか、クリアファイルや金太郎あめなどの
販売もあります。

オープン日の7月1日には会場にて
ギャラリートークを開催します。
ど平日なので難しいと思いますが、お時間のある方は
ゆっくりと作品を見つつ、たっぷりお話もできると思いますので
ぜひお越し下さい。

時間:11時~、14時~(各一時間程度)
会場:岡田紅陽写真美術館 企画展示ホール


◆夏季写真企画展◆
鉄道写真家 中井精也 写真展
「1日1鉄!」
~笑顔あふれる珠玉の展覧会~

会期:7月1日(火)~9月8日(月)
(7月~8月は無休。9/2(火)は休館。)
入場料:一般300円、小中学生200円、未就学児無料(常設展示は別途)
会場:岡田紅陽写真美術館 企画展示ホール

++++++++++イベント+++++++++++

※各イベントへの参加は企画展への入場
(一般300円、小中学生200円、未就学児無料)が必要です。
※お申込み不要。

▼講演会:7/21(月・祝)、8/16(土)

時間:14時~15時
(開場:13時、講演会後サイン会有)
会場:岡田紅陽写真美術館 2階 講座室

«6月30日(月曜日)